オーストラリアで活躍中のホジュキンソン恭子さん

『受け継がれた伝統技術を後世へ』(☆。☆)
日本が誇る着物文化を伝えるために、遠くオーストラリアで活躍中のホジュキンソン恭子さんが、6月にわざわざ鹿角にお越しくださいました♬
赤道をはさんで日本のちょうど反対側に位置する南半球の国、オーストラリアは今が真冬。
シドニーに在住して35年になるという恭子さんから、「鹿角ってどこにあるの?「紫根染が見たい~。」と、突然のお電話を頂きました。
お母さんの米寿のお祝いで来日し、その翌日、福井県の実家からご主人の運転で一路鹿角に・・・。
初めてとは思えぬ恭子さんとの意気投合♬♬
日本ムラサキの根を臼で搗いたり、揉み出したり、サプライズのミニ体験で、鹿角の古代染の難儀さを体感して頂きました!
日本の文化を大切に思い、後世へと繋げていきたいと願う同じ思いが通じ~楽しい国際交流になりました♥♥
ホジュキンソン恭子さんのFB
Kimono Austrara
ご覧なってみてくださいね。