千葉県立成田西陵高校と鹿角市の高校生たちの交流会

千葉県立成田西陵高校と鹿角市の高校生たちの交流会が実現しました(☆。☆)
千葉県成田市で日本茜の栽培に取り組んでいる成田日本茜復活チームの皆さんと、最後の生徒となった十和田高校の鹿角茜染伝承隊の皆さんです。
国際都市成田市から日本の伝統文化を世界に発信したいと、成田西陵高校の皆さんは、成田山新勝寺の春のイベントに向けて踊り子たちのかんざしを茜染で作るのだそうです。
その希望に応えたいと鹿角茜染伝承隊の皆さんが、つまみ細工の指導をしてくださったのです。
お座敷は、若人の笑い声に包まれて・・・♬♬
時間があっという間に過ぎてしまいました(☆。☆)
成田西陵高校の皆さんからは、自分たちが栽培した日本茜を
十和田高校の鹿角茜染伝承隊の皆さんからは、素敵な茜染のつまみ細工を
交換し合って、ハイ!パチリ!!
新年度が始まってそれぞれに学びを深め、希望と期待に胸をふくらませていることでしょう。
両校のご活躍を願っています♥♥
十和田高校の茜染伝承隊の皆さんは、今年度から開校した鹿角高校生として、新たな歴史の幕を開けることになります。
鹿角高校としての新たな茜染学習が6月からスタートします!
新たな歴史と伝統の礎を築いていく皆さんに心からエールを送りたいです。