彩る街かづの染め体験

彩る街かづの染め体験(☆。☆)
10月の茜染体験に、盛岡市や大仙市、男鹿市と地元花輪中学校の若い先生がお越しくださいました。
楽しい体験でした~と喜んでくださった素敵なお客様方に、たくさんの元気を頂きました♥♥
ありがとうございました。
江戸時代の史料に、「花輪の町の名物は紫根染・茜染」とあり、絞り模様に「らせん絞りや鹿の子絞り」などが見られます。
しかし、栗山家の古代鹿角紫根染・茜染は、下染を120回以上も行うことから、細かな絞り模様が出来ないこと、色の鮮やかさを生かすための模様なので大柄の絞りしかありませんでした。
彩る街かづの染め体験は、鹿角の伝統の絞りの大桝・小桝・立ワクを楽しんで頂ける内容になっています。
これがまた初心者でも結構上手にできるので、お客様には大変好評なんです。
花輪中学校の先生は、まもなく始まる「植物で染めよう」の美術の指導のために事前研究にお越しくださいました。
若い先生の熱心な指導が、子どもたちの素晴らしい可能性を引き出してくれることでしょう♬♬
素直な発想が、どんなデザインを生み出し、どのような絞り模様に染め上げるのかとても楽しみです。
窓から紅葉が始まった八幡平の山々を眺めながら、大桝や小桝のアレンジ模様がひときわ美しく映えた茜染に皆さまの笑顔も輝いて、充実した時間を過ごすことができました(☆。☆)