十和田高校の茜染伝承隊の生徒さんが、古代技法による茜染の体験にいらしてくださいました

十和田高校の茜染伝承隊の生徒さんが、古代技法による茜染の体験にいらしてくださいました。
早朝から夕方まで8時間かかって、10回の本染工程を黙々と頑張り、染め上がった夕茜色に大満足の様子でした。
作業を終えた感想は・・・
「前に体験した茜染の2回の本染と違って、古代染はとても疲れました。初めは細かな仕事ができるかなと心配でしたが、臼と杵で茜を搗いて回数を重ねていくうちに、だんだん色が濃くなっていって、大変な作業もおもしろく感じました。」
仲間たちと一緒に苦労して採集した日本茜で染めた茜染は、感動ひとしおのよう♥♥
沈みかける太陽も優しく照らしてくれて(☆。☆)♬♬
日曜日の頑張りに(・・||||rパンパンッ)
おつかれさま!!