十和田高校生の茜染体験

十和田高校生の茜染体験(☆。☆)
男子生徒のすこぶる元気な受け答えが心地よく、染め上がった時の飛び切りの笑顔も印象に残る一日でした。
普段、先生が素晴らしい指導をされているからでしょうね。
生徒たちから素敵な感想文を頂きました♬♬
☆久しぶりに体験してみて、少しは伝統を引き継ぐことができた気がする。この鹿角の伝統を大切にして、学んだものを次の世代に受け継がせて大切に守っていきたいなと、この2時間で思いました。(男子生徒の感想から)
ビジネスコースの生徒たちは地元就職を希望している人が多いとのこと。
自分のふるさとの魅力を知り、それを次世代へとつなげていくきっかけになってくれれば、これまた嬉しいことです。
生徒たちに郷土の良さを伝える学習を進めたいと研究会に入会されて、先日の外交団の茜染にも授業の合間を縫って参加くださり、研究会の活動に積極的に参加される能島先生にあらためて感謝です。