駐日外交官の方々が鹿角茜染体験にお越しくださいました

駐日外交官の方々が鹿角茜染体験にお越しくださいました。
鹿角の文化や観光、産業に触れ、地方の魅力を海外に発信してもらうことを目的に鹿角市と外務省との共催で行われ、ユネスコ世界文化遺産に登録された大湯環状列石を見学後のコースに入れてくださいました。
欧州やアメリカ、アフリカなど12カ国の大使や参事官の一行15名の方々との茜染体験は感激、感動の時間でした!!
長い年月をかけて染め上げる鹿角の古代技法を肌で感じてもらい、絞り模様を楽しんで頂くために、リハーサルをしながら計画した90分の体験。11名の会員がスタッフとして頑張ってくれました。
バーバリー綾ハンカチが個性豊かに鮮やかに染め上がり、歓声と笑顔がいっぱい~♬♬
下染めや本染めも一生懸命作業に取り組んでくださり、染め上がった素晴らしい発想の作品を手に皆さん大喜びでした。
会員のお茶の先生方も栗山文次郎さんと文一郎さんの染めた紫根染と茜染の帯をつけて抹茶でおもてなしをしてくださいました(☆。☆)
和室に飾った栗山家の染め物や研究会の作品も真剣に見てくださり、鹿角の紫根染・茜染をぜひ次世代へつなげて欲しいと挨拶を頂き、疲れも吹き飛んで素敵な出会いに胸が熱くなりました❤
言葉や文化が違えども、古き良き文化を通してお互いに通じる温かな思いを感じた体験でした。
あんとらあDMO推進室はじめ、鹿角市役所の方々、通訳してくださった会員の方、ありがとうございました。
そして、栗山家の皆さまに感謝、感謝!