花輪小学校4年「鹿角ふるさと探検隊」紫根染学習

花輪小学校4年「鹿角ふるさと探検隊」紫根染学習

「待ちに待った体験~」と、期待できらきら輝く子どもたち
一日いっぱいの活動は真剣そのものでした。
思い思いの模様を工夫し、丁寧に染液の中でハンカチを繰って作業に集中。
合間の創作活動「紫根染物語」は、アイディアいっぱい。
素晴らしい子どもたちにたくさんの元気をいただきました。

栽培紫根を見て驚いていた子どもたちは、
鹿角の土で育ったムラサキの色もハンカチに入っていることに満足そうでした。
伝統の文化に触れ、紫根染を体験したことが心に残り、
暮らしの中で楽しみながら染めたハンカチを大切にしてくれたら嬉しく思います。
未来に生きる子どもたちよ、郷土を誇れる人になってくれたらと願わずにはいられません。