日本ムラサキの栽培に取り組んでいる平元小学校の子どもたち

ムラサキの里づくりを目指し、日本ムラサキの栽培に取り組んでいる平元小学校の子どもたちが、根の掘り上げ作業を行いました。

畑の土からはみ出しているムラサキの根が赤紫色になっているのを見て、期待が高まる子どもたち。
待ちに待っていた鹿角ムラサキとの出会いです。

「わぁ~、凄い!凄い!」
「太い根っこだ~」
「前より色が濃くなったぞ。」

子どもたちの喜びの声があちこちから聞こえ、冷え込んだ畑には熱気が漂うよう
あっという間に200本の紫根を掘り上げました。

今年は雨が多くて紫根の色が心配でしたが、鹿角の土で育まれた日本ムラサキは、子どもたちの期待に応えてくれそうです。

3学期に予定されている鹿角ムラサキによる鹿角紫根染、古代染体験!
楽しみになってきました♬♬