平舘高校のみなさんとの紫根染学習

岩手県立平舘高校の生徒と先生方が紫根染学習にいらしてくださいました。
平舘高校のみなさんとの紫根染学習は、早いもので今年で8年目に。
いつも思うのですが、生徒たちの目的意識をもって学習する体験は、熱意が違います。
一つ一つの工程にワクワクどきどきしました~
とはいうものの、この後、自分たちが小学校の出前授業や地域の方々への体験で講師を務めるのですから、作業は真剣そのもの。
工夫した絞り模様に顔がほころんだ瞬間は最高でした♥♥
なんと!
平舘高校の紫根染の取り組みが、今年度の東京書籍の教科書「家庭総合」に紹介されました。
生徒たちの実践が全国の高校生のお手本となるなんてすごいことですね。
すばらしい活躍に拍手をおくりたいです♬♬