「ふるさと秋田応援事業」が終了しました

「ふるさと秋田応援事業」が終了しました。
ムラサキの栽培と古代染体験を通して、柴平小学校の子どもたちは、鹿角が誇る伝統の紫根染・茜染の素晴らしさに触れ、郷土を誇りに思う気持ちが育まれたように思います。
染め上がった古代染を手に、大歓声をあげたようです。子どもたちから素敵なお礼状が届きました。
新年度もムラサキの里づくりを目指し、柴平小学校の4年生が古代染に取り組んでくださいます。躍動感あふれる子どもたちの活動に期待しています♬♬
1300年前から続いてきたという鹿角紫根染(☆。☆)
きらきら輝くこの子どもたちが、きっと未来へと繋げてくれることでしょう。