白神八峰商工会女性部の方々が彩る街かづの茜染体験

日本海と白神の山に囲まれた秋田県八峰町は、素晴らしい所です。
桔梗やカモミールなどの栽培に取り組み、生薬の里として知られ、龍角散のテレビコマーシャルでも有名な町です。
そこの白神八峰商工会女性部の方々が彩る街かづの茜染体験にお越しくださいました。
実は、八峰町は私のふるさとなんです。
地域活性化を目指す素敵な方々との特別体験講座をとても楽しみにしていました。
今から13年前に、八峰町の道の駅で求めたラベンダーで染めた毛糸のストールを見て、みなさんは花と染めた色の違いに驚いておられました。
色は植物からの贈り物。
自然の草木からいただく恵みにそっと手をかけて、個性豊かな作品を作り出す楽しさを感じ取ってくださったら嬉しく思います。
鹿角の伝統の染め物を体感しながら、染色技術や商品開発、観光資源の生かし方などを話題にし、和気あいあいと草木染めを楽しんで頂きました。
不思議なご縁を感じた楽しい体験に感謝いっぱいです。遠くからお越しくださった八峰町のみなさま、ありがとうございました。