鹿角の伝統の「花輪絞り」

NHKの大河ドラマを見てびっくり\(◎o◎)/!
なんと、栗山家の花輪絞りのような着物が・・・!?
八重役の新垣結衣さんが着ている着物の絞りが、
鹿角の伝統の「花輪絞り」にとても似ていました。
頼朝との仲を引き離され、悲しみにくれる八重を演じる新垣さんにとても良く似合っていて、茜染かな~と思いながら素敵な着物に魅入ってしまいました。
栗山文次郎さんが考案された「花輪絞り」は、鮮やかな紫や茜の色調の中に染め残された白い絞り模様が優雅さを醸しだします。
長い年月と手間をかけて古代技法で染める「かづの茜」は、夕方の光の中で燃えるようにその美しさを放つと言われる伝統の草木染めです。