東北電力グリーンプラザの展示が始まりました

東北電力グリーンプラザの展示が始まりました。
待ちに待っていた鹿角紫根染・茜染研究会の仙台デビューです。
多くの方々の応援やご協力を頂いて、大きな舞台での展示ができますことを有り難く思います。
感謝の気持ちもお届けできたら嬉しく思います。
東北電力グリーンプラザのホームページに次のように紹介して頂きました。
秋田県鹿角市はムラサキやアカネなどの植物が豊富に自
生しており、その根を使った紫根染・茜染の技法が奈良
時代から伝承されてきました。化学染料の輸入により明
治時代に一度途絶えましたが、大正時代に復活を遂げ、
今では日常使いができるピアスなどの小物にもその技法
が息づいています。本展示では、優美な色合いのタペス
トリーや小物を展示します。年月を経ても色あせない自
然素材にこだわった作品をお楽しみください。
7月13日からは入れ替えての展示が行われ、さらにもう一度入れ替え
9月いっぱいの展示予定です。
たくさんのみなさまに鹿角の紫根染・茜染をご堪能頂けたら幸いです。