鹿角市立花輪小学校と花輪中学校の先生方が茜染体験にお越しくださいました

鹿角市立花輪小学校と花輪中学校の先生方が茜染体験にお越しくださいました。
茜の雅か 匂える紫~♬
と校歌に歌われている小学校の先生方と、
学校のスポーツウエアに紫色を取り入れている中学校の先生です。
花輪小学校の4年生は、来年の学校創立150周年記念に向けて、今年は茜染タペストリーを10枚染めます。
花輪中学校では、美術の授業に絞り模様のデザインを取り入れ、伝統の茜染のハンカチを染める学習が今年で10年目。
そのご指導を進める先生方の教材研究です。
熱心な先生方のもとで
子どもたちは、きっと好奇心をときめかせ
きらきら目を輝かせ
生き生きと学ぶ姿がたくさん見られることでしょう。
この学習に、鹿角茜染伝承隊として、活躍している十和田高校生がスタッフとして参加してくださいました。
今年も地域の方々やPTAのみなさんに、茜染体験を進めてくださる頼もしい高校生です。
先人たちの努力と苦労のおかげで守り伝えられてきた鹿角の紫根染・茜染(☆。☆)
その色鮮やかな伝統の染めを次世代へと伝えていきたいと願う思いは
きっと、きっと子どもたちの心に何かを育んでくれるに違いないと思っています。
「茜染、わかった~♬」
「楽しい体験だった~♬」
初めて茜染に触れる先生方の顔に自信と笑顔が広がって・・・♥♥♥
今年のふるさと学習も楽しみになってきました。