牧野富太郎博士の特別展

来年春のNHK朝ドラで、神木隆之介が演じる世界の植物学者、牧野富太郎博士の特別展が、東京練馬の牧野記念庭園記念館でまもなく始まります。
【7月23日(土)から9月25日(日)】
牧野博士は、約100枚あまりの「万葉植物図」を描いていますが、その中にはあかねの図もあります。
牧野博士は、秋田県花輪町の染物屋に頼んで紫根染と茜染に染めた絹地で娘さんに羽織を仕立てたことを「植物知識」に記しています。
茜染の色は赤味がかったオレンジ色であるから、あまり引き立たないがなんとなく上品であるなどなど・・・。
牧野富太郎博士の生誕160年記念特別展「牧野富太郎と万葉集の植物」には、私が古代技法で染めたかづの茜とかづの紫の作品も展示していただきます。
東京デビューに胸がときめいています♥♥(笑)
研究会の紹介などもしてくださいますので、お近くにお住まいの方、どうぞおでかけくださると嬉しいです。
神木隆之介が以前「風のガーデン」に出演した時の「サボナリア」の名前が妙に記憶に残っています。
サボナリアは、シャボンソウとも言われ、水に浸し手で揉むと泡が出てくる植物です。
我が家の庭のサボナリアの花は今が盛り(☆。☆)
神木隆之介の朝ドラ「まんてん」に期待したいです。