平元小学校ムラサキの里づくりの活動

秋晴れの下、平元小学校ムラサキの里づくりの活動を行いました。
「見て、見て~。」
「手袋が紫色に染まったよ。」
「わ~い❤❤❤
試しに掘ってみたムラサキの根っこが、赤紫色になっているのに驚く子どもたち
「紫根染だ~」と、大はしゃぎです。
子どもたちは、生長したムラサキをズームの目で観察!
種をいっぱいつけたムラサキに花がついているのを見つけたり、
手で触ったり、葉っぱの匂いをかいだり・・・
フルに五感を使って熱心に記録していました。
草取り作業も頑張ってくれました♬
ムラサキの根は、これからどんどん赤紫色が濃くなって、古代染を楽しみにしている子どもたちの期待に応えてくれるでしょう。
子どもたちの笑顔と歓声が響き渡ったさわやかな秋日和でした。