八幡平中学校の茜染体験教室

 

鹿角市立八幡平中学校の一年生が、コモッセで伝統の茜染を体験してくださいました。

紅葉シーズンになると、生徒さんたちは八幡平の魅力を紹介するボランティアガイドをつとめます。そこで、鹿角の伝統工芸をPRしたいと昨年から茜染体験を行っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

事前の学習で、鹿角紫根染・茜染の歴史について学んで

思い思いの模様を工夫して絞り上げました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本染めを終えて、いよいよ絞りを解く瞬間

どんな模様になるんだろう・・・

わくわく、どきどきです。

 

 

 

 

 

 

 

糸を解いて表れた絞り模様を見て

生徒さんたちは感激の表情!

とびっきり素直な中学生のきらきらした笑顔が広がる茜染体験でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

北鹿新聞に掲載された中学生の茜染体験の様子です。