鹿角の伝統文化 紫根染調査隊

鹿角の伝統文化 紫根染調査隊(☆。☆)
鹿角市立柴平小学校の古代染体験が始まります。
今日は、工房でその事前研究です。
子どもたちには、輪ゴムと割り箸、ビーズを使って絞り模様を施し、栽培の日本ムラサキを臼で搗いては染め、搗いては染めを繰り返して、ミニタペストリーを染めてもらいます。
明日の絞り学習を前に、6つのパターンの模様を作って試しの染めを行いました。
思ったより鮮やかな染め上がりです(☆。☆)
今日は、10年に一度の低温注意が出る大荒れで
工房前に広げた紫の布たちは、きりりと冷めたい風に吹かれ、あれよあれよというまにピンと凍りついてしまいました。
10回の本染を繰り返したポケットチーフを持つ手も凍えそうでしたが、
会心の染め上がりのかづの紫に素敵な仲間たちの笑顔が映えます♬
明日の子どもたちの活躍も楽しみになってきました♥♥