平元小学校の4年生「ありがとう集会」にご招待を頂きました

ムラサキの里づくりの活動を頑張ってくれた平元小学校の4年生から「ありがとう集会」にご招待を頂きました。
司会進行から全て子どもたちの手で行われたありがとう集会。
平元小学校の子どもたちの素晴らしさに感心しました。
紫根染の体験の喜びを発表してくれた4年生は、体育館で沖縄の伝統芸能「エイサー」の踊りを披露し楽しませてくれました♬♬
赤い艶やかな衣装をまとい、太鼓をならしダイナミックに「エイサー」を踊る子どもたちから、沖縄の文化を肌で感じることができました。
4年生の担任の先生は、今年度沖縄との交流人事で平元小学校に赴任され、鹿角の四季を楽しみながら文化やスポーツ、農作業などに積極的に関わりながら、熱心に子どもたちの指導に当たっておられました。
沖縄の先生から遠い南の国の様々なことを直に学べる子どもたちはなんと幸せなことか・・・。
ムラサキの古代染を体験した子どもたちが書いた感想文には、鹿角の良さを他の人たちにも知らせていきたいとか、僕の住んでいる所には紫根染があるので誇りに思いますなどと綴られていました。
沖縄の先生の熱い思いと、鹿角の文化を学ぶ子どもたちが感性豊かに育っている姿に触れ、感激のありがとう集会でした❤❤
きっと、この子どもたちが大人になった時には、郷土が誇る伝統の鹿角紫根染・茜染を絶えることなく次世代へと伝えてくれるに違いないと嬉しく思う一日でした。