秋田公立美術大学のフィールドワーク開催

秋田公立美術大学ものづくりデザイン専攻科のフィールドワークが鹿角市で行われ、同大学の他、お茶の水大学、明治大学の学生と教授らに鹿角紫根染・茜染の調査にお越しいただきました。

 

 

 

 

 

 

手間暇惜しまぬ古代技法の説明を熱心に聞いていただき、紫根染・茜染の鮮やかな色合いに感動してくださいました。

庭のムラサキを見て、幻の花に出会えて幸せ~とおっしゃっていただきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

厳しい猛暑日でしたが、鹿角の伝統の染めが価値ある郷土の宝であることをあらためて確認できた一日でした。

この現地調査を、学生たちの創作活動に役立てていただけたら嬉しく思います。