鹿角の小学校、中学校、高校の先生方が茜染体験にお越しくださいました

鹿角の小学校、中学校、高校の先生方が茜染体験にお越しくださいました。
今年度沖縄からいらした小学校の先生は、総合的な学習でムラサキの栽培と古代紫根染に取り組んでくださっています。
休日にはムラサキ畑に何度も足を運んだり、歴史民俗資料館に行ったり、田植え作業も体験したりと意欲満々。熱心さに頭が下がります。
中学校の先生は、自分でデザインした模様を絞りにする茜染を美術の授業で初めて行うので、メモをとって研究心旺盛で嬉しくなりました。
高校の先生は、コロナのためにずうと体験ができなくて、待ちに待った茜染でした。郷土の伝統の染めを家庭科で学ばせたいと未来を見すえた指導を真剣に考えておられました。
伝統の絞り模様を楽しみながら、丁寧に染め上げた先生方の笑顔、茜染に映えてるでしょ。
こんなにも素敵な先生に学ぶ鹿角の子どもたち、幸せですね。