日本ムラサキの根から色をもらって自然の恵みだけで染め上げる 参加者に大人気の紫根染体験

日光の山で草原保全活動をされ、自生しているムラサキの種から育てた苗を草原に戻し、増殖を試みておられる方をはじめ
横浜市やさいたま市、青森市、秋田市、大館市、鹿角市内の方々が
今年最後の彩る街かづの紫根染体験を楽しんでくださいました♬
鹿角の古代技法を学びながら
日本ムラサキの根から色をもらって自然の恵みだけで染め上げる
参加者に大人気の紫根染体験です(☆。☆)
一人一人が植物染料となるムラサキの根と向き合い
杵で搗いてみたり、揉み出してみたり
汗だくになっての抽出作業に取り組んで
草木染めの醍醐味を味わってくださいました♬
染め上がった高級シルクの布は
それぞれに微妙に色合いが違って二枚と同じものがありません。
赤紫系が好きな人、青紫系にしたいと工夫された方
みんな違ってみんな素敵(☆。☆)
笑顔に似合う高貴な紫の絹布です❣
※参加くださった方々から素敵なお礼が届きましたので少しだけご紹介させてください。
☆先人たちの気の遠くなる染め作業によって、あの深い紫色が何十年も残されることがわかりとても感動いたしました。
☆伝統的技法を後世に残そうという研究会の取り組みには脱帽です。
我々は道具も本物の材料もあとは染めるだけ、の状態から体験させていただきましたが、さまざまな準備や片付けなど膨大な作業を予めしていただけたと思うとあの参加費では申し訳なく思いました。
☆古代技法、それを今に伝え研鑽され続けている皆さまのお姿に感動いたしました。
古代技法は、身近な自然の恵みを頂きながら、手間暇かけ、いかに美を求めてきたことかと感嘆しました。媒染によって変化する様子、染を重ねるにつれ鮮やかになっていく色の変化に、生きている命に対峙しているのだと不思議な感覚を覚えました。
自然は私たちにどれだけたくさんの恵みを与えてくれることかと敬虔な想いがいたしました。
ご参加くださった素晴らしい方々との出会いによって、私たちこそたくさんのことを学ばせて頂きました。感謝いっぱいです。
ありがとうございました❣
皆さまは、お土産としてお持ち頂いた紫根と布袋で、どんな紫薫枕を作ってくださるでしょう。
楽しみが広がります♬♬