万葉の香気「鹿角紫根染・茜染」作品展~伝統を繋ぐ~

工房前の屋根から落ちた雪はまだ消えずに残っていますが、ようやく春らしくなってきました。
キクザキイチゲやクロッカスが心地よさそうに春風に吹かれています。
梅の花もまもなく蕾を解きそう♬♬
準備を進めてきた「鹿角紫根染・茜染作品展」の開催が近づいてきました。
昨年春の伝統の古代技法を再現した復活展には、たくさんの方々にお越し頂きました。
今、私たちは、先人たちの思いを受け継ぎ、鹿角が誇る伝統の紫根染・茜染を後世へと伝える活動を行っています。
下染めを120回施して、日本ムラサキと鹿角茜で染め上げる雅な彩りを追い求め、伝統文化を大切に思う仲間たちと日々染色にも励んできました。
まだまだ未熟な私たちの作品ではありますが、鹿角の自然豊かな恵みと先人の努力と苦労によって紡がれた、万葉の優美な「古代鹿角紫根染・茜染」をご笑覧頂けたら嬉しく思います。
万葉の香気「鹿角紫根染・茜染」作品展~伝統を繋ぐ~
期間 5月5日(木)~7日(土)
場所 感動鹿角パークホテル
たくさんのみなさまのお越しをお待ちいたしております。