県立十和田高等学校ふるさと教育の茜染体験


どの生徒も主体的に活動に参加し、鮮やかなかづの茜のハンカチを染め上げました。

思っていたよりもきれいに染まって嬉しかった♬
絞りがうまくできて良かった♬
満足の茜染ハンカチができました♬
鮮やかに染まって頑張ったかいがあった♬

事前に鹿角の紫根染・茜染の歴史を学び、伝統の絞り模様を生かした絞りを施して今日の本染めを迎え、みなさんの満足そうな感想が聞けて私たちも嬉しくなりました❤❤

鹿角紫根染・茜染について興味をいだき、キャリア教育のこのコースを選んだ生徒さんたち。
物理や化学を学ぶ高校生とあって、作業工程の合間のクイズも難なくクリアでした。
てこの原理を使ってムラサキやアカネの根をしぼり出すことや、針金で修繕したギブスザルは酢を使って染める茜染に不向きであることなど発表し、先人の工夫や苦労に触れたようです。

地域の歴史ある伝統文化を学んで、これから自分は何をしたいのか、何ができるのかを考え、大きな夢にチャレンジし、未来を強くたくましく生きてほしいと願う一日でした。