ハーブ王子の「野草と暮らす365日」に掲載される

 

 

 

 

 

 

ハーブ王子として大活躍の野草研究家 山下智道さんが、「野草と暮らす365日」を出版され、伝統を守り続けてのコーナーに、「優美な絞り模様の古代鹿角紫根染・茜染を守る」という私の原稿を掲載して頂きました。

鹿角市の各図書館でも早速購入してくださいました。小さな野草の命が、身近な暮らしの中できらめく輝きを放つ、とても素晴らしい本です。

ハーブ王子の山下智道さんとの出会いに感謝いっぱいです。

 

 

 

自然豊かなここ鹿角で、1300年も前からムラサキやアカネの植物の根を使って染めていたと言われる古代鹿角紫根染・茜染のことをたくさんの方々に知っていただけそうで、とても嬉しく思います。