秋田県の伝統工芸品を取り入れた衣装を身につけてファッションショーを行いました♬♬

潟上市の「八郎まつり」のイベントで、大学生の加藤頌大さん達が大活躍(☆。☆)
八郎潟誕生の伝説にちなんだ「八郎まつり」で、秋田県の伝統工芸品を取り入れた衣装を身につけてファッションショーを行いました♬♬
加藤さんは、同じ大学でファッションを学んでいる仲間達7人と、伝統工芸品を「八郎まつり」に生かしたいと、今年の3月頃から企画し、準備に準備を重ねてきました。
鮮やかで斬新な衣装は、観客の目を惹きつけ大いに盛り上がり~
たくさんの方々が若者達の可能性を感じたことでしょう。
加藤さんが昨年のお正月に初めて工房を訪れ、秋田の伝統工芸品へよせる熱い思いを語っていたことを思い出します。
初めて鹿角の茜染を体験され、絞り模様にも大喜び。
3月にも、再び東京から夜行バスでお越しになり、かづの紫の古代技法にチャレンジ!!
ゴツゴツと臼でムラサキを搗く音が力強く
雪の中で広げた紫根染に大満足の加藤さんでした♬
若い人の確かな行動力に感激するばかりです♥♥
「八郎まつり」のファッションショーで纏った青年の鉢巻きには鹿角紫根染が(☆。☆)
女性の頭巾には鹿角茜染が、鮮やかに彩りを添えていました(☆。☆)