新進画家 田村綾海さんが、能代市まで展示会のお手伝いにお越しくださいました

7月5日、金勇の展示会初日、今、期待の新進画家 田村綾海さんが、能代市まで展示会のお手伝いにお越しくださいました。
驚いたことに!
読売テレビ大阪局の「グッと!地球便」の取材班お二人と一緒です(☆。☆)
田村綾海さんは、キャンピングカーで旅する画家として知られ、「100年後の未来」をその土地の廃材を使って描く活動を展開しています。
昨年夏、工房にお越しくださった時に、鹿角紫根染・茜染に非常に興味をもたれ、そのご縁で展示会のお手伝いに伺いたいということになったのです。
“これから長崎を出発します~”と、電話の向こうから綾海さんの弾んだ声が聞こえたのはだいぶ前のこと。
九州から何日かかって能代市まで走ってくださったのでしょう( ・_・;)
展示の準備からお手伝いを頑張ってくださいました♬♬
綾海さんに下染に使った廃材のサワフタギと椿の灰を提供することを約束していましたので、今回お渡しすることができました。
かづの紫やかづの茜を紡ぎ出す灰汁汁に使った灰で、綾海さんは一体どんな作品を描くのでしょう。
鮮やかな万葉の優美な色合いとはまた違った、綾海さんの創造の世界に思いを馳せながら、読売テレビ大阪局の「グッと!地球便」を楽しみにしています♥