鹿角市十和田市民センター主催の「なでしこ塾鹿角茜染教室」で十和田高校生が大活躍

鹿角市十和田市民センター主催の「なでしこ塾鹿角茜染教室」で十和田高校生が大活躍!
伝統の鹿角茜染を未来へつなげようと活動している伝承隊の6人が、塾生13人の茜染体験の講師を務めました。
高校生は、かづの学で学んだことや茜染を体験したことをさらに発展させ、夏休みに湯通しや下染に取り組んだり、自生の茜堀りを体験したり、臼と杵で根っこを搗いて染める古代技法に挑戦したりして、市民の方々に茜染を楽しんでいただきました。
鹿角紫根染・茜染の歴史や特徴をスライドで説明し、絞りや染め方などを優しく支援。
「へえ~。」「ほ~。」「ふう~ん」
「高校生の説明はわかりやすいね。」と、参加者は大喜び。
参加者の方々からは「毛馬内も染めどころとして有名だったなんて知らなかった~。」という声も聞けて、高校生の講師力は大好評でした♬♬
~高校生が地域を変える~
地域が子どもを変えるとよく言われますが、この体験では、十和田高校生の茜染伝承隊の皆さんが地域を変えている(・・||||rパンパンッ)。
そんな素晴らしい光景につつまれた一日でした♥♥♥
「鹿角茜染の色の鮮やかさや伝統の絞り模様の美しさを伝えることができた。これからも茜染の良さをたくさん伝えていきたい・」と語る高校生たち。
大きな自信と達成感できらきらの笑顔が素敵でした(☆。☆)