秋田県立十和田高校ビジネスコースの鹿角茜染体験

秋田県立十和田高校ビジネスコースの鹿角茜染体験(☆。☆)
素敵な生徒たちとの楽しい時間でした。
1300年の歴史をもつ鹿角紫根染・茜染の歴史や製作方法を学び、茜染体験を通して地域の伝統文化の理解を深めるという学習です。
玄関に入るや生徒たちから「お~おひさしぶりです。」「お疲れ様~」「こんちは~」と元気いっぱいの挨拶で迎えられ、、パワーポイントで進めた歴史の学習も午後一なのに集中力が凄い!
絞りにも熱心に取り組んで、とにかく真面目な生徒たちで感心しました(・・||||rパンパンッ)
染め上がったハンカチは、どれも個性的で素晴らしい作品ぞろい(☆。☆)
伝統の染めに触れたことに素直に感動し、染め上げたハンカチを思いっきり広げてくれました。
明日は、鹿角茜染伝承隊の皆さんが、十和田市民センターにて、市民の方々に茜染体験を指導してくれます。
またまた自信と笑顔が広がりそう♬♬
十和田高校生の活躍に目が離せません。