3月の染色研究

 

 

八幡平市民センターを会場に行った3月の染色研究も楽しく終えることができました。

5人集まっての技術交流は、自由に意見を出し合いながら学びの多い時間です。

染める時の気候や温度、染める生地や染め手の精神状態(?)によっても染め上がりが少し違うように感じます。

 

 

 

 

 

 

 

絞り模様もそれぞれに個性があっておもしろいです。

これは、どんな模様が出てくるのでしょう。

 

 

 

 

 

 

真ん中は、鹿角の伝統の小枡絞り。

向かって右上の絞りは「ムラサキの花」をイメージしています。

鹿角の絞りとは違った味わいがありますね。

 

 

 

思い描く「色」に少しは近づいてきた気もしますが・・・

やはり紫根染は難しいですね。

 

 

 

ここ鹿角もようやく春めいてきた感じがします。でも、まだまだ寒い日が続きそう。

皆様どうぞお身体にお気を付けください。

 

米代川はまだ雪がありますよ。