桂桜高校生の茜染

秋田県立大館桂桜高校の生徒さんが、先生と一緒に茜染の学習においでくださいました。
昨年10月に行われた第27回全国産業教育フェア秋田大会で大活躍された生徒さんです。

「高校生から発信する秋田の魅力」というテーマで、重要無形文化財に指定された優雅で賑やかな花輪ばやしを藍染めと茜染で表現したいというので、5月と6月に、工房に鹿角の絞りと茜染の勉強にいらしてくれました。

 

 

 

 

今日は、卒業プレゼントに準備したシルクハンカチの茜染体験です。

 

 

 

まずは、シルクハンカチの絞りを施して・・・

 

 

 

 

 

 

下染を終えて寝かしていた布を茜色に染めます。

 

 

 

 

 

 

絞りを解いて大満足の生徒さん。

 

 

 

大枡絞りの見事なシルクハンカチの染め上がりに笑顔がはじけました。

 

 

 

 

昨年のお礼にと、生徒さんがおあげしていたシルクの布地に鹿角の絞り模様を施して持ってきてくださったので、茜染にしてみました。

丁寧に絞られた布地を染色するのは、なかなかに緊張しますね。

 

 

↓(絞りを必死にほどいてます。頑張って!)

 

 

 

 

←(素敵な立枠絞り)

立枠絞りの風合いに助けられたようです。

 

 

 

 

心をこめて一生懸命絞り上げた作品を持ってきてくださった生徒さん、そして、この日のために生徒さんの思いを大切にしてくださった先生に、感謝いっぱいです。

ありがとうございました。

生徒さんのこれからが明るい素敵な未来でありますように。