素敵なご夫妻の茜染体験

鹿角市に移住を希望しておられるご夫妻が茜染体験においでになりました。

埼玉県にお住いのお二人は、沖縄県の宮古島に古くから伝わっていたユウナ(オオハマボウ)の花や葉、木の皮を使った染め物の復活を目指す活動をされておられるそうです。

 

鹿角の伝統の絞り模様に挑戦されたお二人の手際よい作業に感心。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

私たちと思いを同じにするお二人との楽しい会話も弾んで・・・

 

 

 

 

 

栗山家の古代鹿角紫根染・茜染の美しい染め物に感動されたお二人。

 

 

 

 

ご主人の絞り模様は立枠絞り。

 

 

 

 

 


 


 

 

奥様は大枡絞り模様の見事な作品が染めあがりました。

伝統の文化を大切に思うお二人との出会いに感謝です。鹿角市への移住が実現することを心から願っています。