外は雪です。

まだ2月になったばかりですね。また寒波が来るとか

春はまだまだですね。

 

昨年の秋に平元小学校で茜染の体験がありました。

今年度初めてできたという伝統文化クラブの授業です。

鹿角が誇る伝統の文化を学ぶ授業ということで

研究会の二人が指導にあたりました。

子どもたちがとっても興味深く関心を持って学んでくださいました。

 


 

 

 

 

 

 

↑現在の平元小学校。

雪がしんしんと降っていました。

 

伝統クラブのみなさんに体験してもらった茜染の布を使って

本のおとも「しおり」を作ってみました。

 


 

 

 

 

 

 

 

 

子どもたちにプレゼントする「しおり」です。

茜色の布にいろんなシールなどを使って

かわいらしく仕上げました。

子どもたちに気に入ってもらえると嬉しいのですが・・・

 

まだまだ寒さが続くみたいですね。

皆様、体調には十分お気を付けください。