彩の中に鎮魂の灯

 

3月11日、アーケードに紫根染・茜染が彩る中、花輪大町商店街に、初めての鎮魂の灯が灯りました。

この行事が行われるきっかけを知り、

たくさんの皆さんの温かな思いに心動かされました。

イベントを終え、たくさんの素敵な出会いと感動いっぱいの日々に感謝しています。

 

 

鹿角市花輪の「ハミングカード協同組合」のFaceBookです。

3月11日が近付いておりました。

忘れてはいけないあの日、東日本大震災の日です。そして、街には美しい鹿角紫根染・茜染が風にゆれておりました。
ろうそくを作ろうと思い立ったのは、紫根染・茜染の美しさに背中を押されたのかもしれません。

ろうそくにさまざまな思いを色に託し作ったのが此度(こたび)の彩(いろど)りろうそくです。その、ろうそくをお受けくださり本当にありがとうございます。
3月11日 夕方5時45分から10分間だけ、いっせいに戸外(アーケードの下)に出てろうそくの火を灯しては、いただけないでしょうか。そして6年前のあの時を思い出し、語り合っていただけましたら、幸甚に存じます。

 

そして、3月11日のアーケード街で鎮魂の灯がともされました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3月11日のイベント、これからも毎年続いて欲しいと思います。